2017年6月24日(土)

「釘のない海の家」みんなで小屋を作ろうワークショップを実施しました。

小屋を作ろうワークショップを開催させていただいた理由

2017年6月24日(土)で、釘のない海の家は、完成をむかえます。
完成するまでには、4月に「江の島の海の源流を知る!山中湖探検ツアー」、6月3日に「天幕に絵を描こう」、6月10日「アーチを作ろう」と3つのイベントを実施してきました。

それは、出来るだけ、釘のない海の家を一緒に多くの方達と作ることによって、
みんなの汗が入り、この「釘のない海の家」を通じて、海(自然)について色々な「想像」を膨らませていただき、目の前にある自然環境を「自分ごと」として向き合ってもらえるキッカケとなり、海がキレイになればと願いを込めているからです。

みんなで作ったことにより、見えない何かが海の家に宿り、
海水浴期間に、熱く、やさしい発信が始まると思います。

参加してくださった皆様は、自分の家のように愛着をもってくれております。
これは、本当にうれしいです。みなさんと共有していけたこと、本当にうれしいです。ありがとうございました。

最後の1つの小屋を作っていく中で、高い場所は、大人がつくり、ちびっ子が手の届く低い場所は、大人が手を差し伸べながら作っていく姿には、感動しました。
まさにみんなで最終工程を一緒に実施していました。扉もつけて、完成したときの皆さんの表情が素敵でした。

完成後は、安全を祈り、シャンパンを海の家の4隅にかけたあと、少しづつ回し飲みしました。

この夏、本当に安全第一で、まだまだ緊張しておりますが、きっと温かい輪が広がっていくと思います。
自分達の力でみんなで協力して作っていくこと。
私も多くのことを学ばせていただきました。本当にありがとうございました。

当日の報告